UOマクロ設定方法

 UOのマクロ設定方法を解説します。UOマクロで魔法を設定しておくと使いやすいです。色々と使えるマクロがありますので詳しくはマクロいろいろで個別に紹介していきます。






 マクロの設定方法

 UOのPDにあるOptionをクリックしてオプションメニューを開きます。

 オプションの左下にある上図のボタンをクリックします。

 上図のメニューがマクロ設定画面です。

ADD マクロを追加します。
DELETE 選択したマクロを削除します。
PREVIOUS 一つ前のマクロを表示します。
NEXT 次のマクロを表示します。
キー操作 マクロに割り当てるキーを設定します。
行動 マクロを設定します。
右下の矢印 行動にある行を一行下に移動します。






マクロの種類

 UOマクロで設定できる一覧です。

Say 話すマクロです。BANKなどのよく使う言葉を登録しておくと楽です。 
Whisper  ささやきで話すマクロです。自分の周り1マスの範囲しか聞こえなくなります。
Yell  大声で話すマクロです。画面の外にも聞こえます。
Emote  感情を込めて話すマクロです。話した言葉に*が付きます。
Walk  設定した方向に1マス歩きます
War/Peace  戦闘モード/通常モードの切り替えをします。
Paste  クリップボードにある文字をUOで表示します。
Open  開くマクロです。開く対象は下記のとおりです。
Configuration オプションの画面を開く
Paperdoll ペーパードールを開く
Status ステータス表を開く
Journal ログ(ジャーナル)を開く
Skills スキル表を開く
MageSpellbook 通常魔法のスペルブックを開く
Chat チャット画面を開く
Backpack バックパックを開く
Overview ミニマップを開く(大きさは2段階あり)
Mail 機能廃止により意味なし
PartyManifest パーティーシステム画面を開く
PartyChat パーティーチャット画面を開く(パーティー状態でなければ意味なし)
NecroSpellbook ネクロマンシー魔法のスペルブックを開く
PaladinSpellbook パラディンブックを開く
Combatbook スペシャルムーブ用の本を開く
Close  閉じるマクロです。閉じる対象はOpenと同じです。
Minimize  最小化するマクロです。対象はOpenと同じです。
Maximize  最大化するマクロです。対象はOpenと同じです。
OpenDoor  目の前にあるドアを開けます。
UseSkill  設定したスキルを使うマクロです。
Anatomy 解剖学スキルを使用します。マクロを使用するとターゲットカーソルが出ます。
Animal Lore 動物学スキルを使用します。マクロを使用するとターゲットカーソルが出ます。
Item Identification アイテム鑑定スキルを使用します。マクロを使用するとターゲットカーソルが出ます。
Arms Lore 武器学スキルを使用します。マクロを使用するとターゲットカーソルが出ます。
Begging 物乞いスキルを使用します。マクロを使用するとターゲットカーソルが出ます。
Peacemaking 沈静化スキルを使用します。マクロを使用するとターゲットカーソルが出ます。
Cartography 機能しません。
Detecting Hidden 探知スキルを使用します。マクロを使用するとターゲットカーソルが出ます。
Discordance 不調和スキルを使用します。マクロを使用するとターゲットカーソルが出ます。
Evaluating Intelligence 知性評価スキルを使用します。マクロを使用するとターゲットカーソルが出ます。
Forensic Evaluation 検死スキルを使用します。マクロを使用するとターゲットカーソルが出ます。
Hiding 潜伏スキルを使用します。
Provocation 扇動スキルを使用します。マクロを使用するとターゲットカーソルが出ます。
Inscription 本をコピーする機能です。マクロを使用するとターゲットカーソルが出ます。
Poisoning 毒スキルを使用します。マクロを使用するとターゲットカーソルが出ます。
Spirit Speak 霊話スキルを使用します。
Stealing 窃盗スキルを使用します。マクロを使用するとターゲットカーソルが出ます。
Animal Taming 調教スキルを使用します。マクロを使用するとターゲットカーソルが出ます。
Taste Identification 味見スキルを使用します。マクロを使用するとターゲットカーソルが出ます。
Tracking 追跡スキルを使用します。マクロを使用するとターゲットカーソルが出ます。
Meditation 瞑想スキルを使用します。
Stealth ステルススキルを使用します。
Remove Trap 罠解除スキルを使用します。マクロを使用するとターゲットカーソルが出ます。
LastSkill 最後に使用したスキルを使うマクロです。
CastSpell 呪文を唱えます。ネクロマンサー・パラディンも含みます。
LastSpell 最後に唱えた魔法をもう一度唱えます。
LastObject 最後に使用したアイテムを使用します。
Bow お辞儀をするマクロです。
Salute 敬礼をするマクロです。
QuitGame UOを終了するマクロです。PDにあるLOG UOTと同じです。
AllNames 画面内の人やモンスター・死体の名前を表示します。
LastTarget 自分以外で最後にターゲットした対象にターゲットします。
TargetSelf 自分にターゲットします。
Arm/Disarm 手に持っている装備を外したり装備したりします。Rightは右手Leftは左手です。
WaitForTarget ターゲットカーソルが出るまでマクロを停止するマクロです。魔法やスキルを使用するときに使用します。
TargetNext 画面内にいる人やモンスターに対してターゲットを次の対象に移動します。
AttackLast 最後に攻撃した対象に攻撃します。魔法は含まれません。
Delay 一時停止の時間を設定します。単体では使用しません。魔法のコンボのマクロを組むときなどに使用します。
CircleTrans UOのオプションの「半透明の円を使用する」をオン・オフの切り替えをします。
CloseGumps 画面に表示しているPDやスキル表・バックパック・ジャーナルを全て閉じます。
AlwaysRun UPのオプションの「通常を走る」の設定のオン・オフを切り替えます。
SaveDesktop 画面内のPDや魔法アイコンなどの位置を記録するマクロです。ログアウト時にセーブしますがその前に記録したい場合に使用します。
KillGumpOpen ログイン時にPDやバックパックなどを開いてログアウト時と同じ画面になりますがそれを途中でキャンセルする機能です。
Primary Ability 武器のスペシャルムーブの1番目の能力を使用するマクロです。
Secondary Ability 武器のスペシャルムーブの2番目の能力を使用するマクロです。
SetUpdateRrange  アップデートレンジの設定です。5〜18の間で設定します。画面内の表示の設定です。通常画面内の家やPC・モンスターなどは全て表示されますが、設定した数字の半径を超えた部分は家やモンスターなどを更新表示しないようにします。
 特に設定する必要はないですが、回線が遅い・人が多いなどラグが多いときに設定すると若干処理が向上します。
ModifyUpdateRrange  アップデートレンジの設定です。入力した数値分だけ更新範囲が変化します。
IncreaseUpdateRrange  アップデートレンジの設定です。1マス分更新範囲を広げます。最大は半径18マスです。
DecreaseUpdateRange  アップデートレンジの設定です。1マス分更新範囲を縮めます。最小は半径5マスです。
MaximumUpdateRange  アップデートレンジの設定です。表示更新範囲を最大にします。最大は半径18マスです。
MinimumUpdateRange  アップデートレンジの設定です。表示更新範囲を最小にします。最小は半径5マスです。
DefaultUpdateRange  アップデートレンジの設定です。表示更新範囲を初期設定に戻します。初期設定は半径18マスです。
UpdateRangeInfo  アップデートレンジの設定です。現在の表示される更新範囲を表示します。
EnableRangeColor  アップデートレンジの設定です。更新される表示範囲外を灰色で表示します。
DisableRangeColor  アップデートレンジの設定です。更新される表示範囲外を通常の色で表示します。
ToggleRangeColor  アップデートレンジの設定です。更新される表示範囲外の色を通常・灰色に変更します。
InvokeVirtue 徳を使用します。使用できる徳の種類は、Sacrifice(献身)・Honor(名誉)・Valor(正義)の3種類です。
[NONE] 設定したマクロを消します。通常はDELETEで消しますが、1行だけ消したい場合に使用します。

 






マクロの記録の仕方

  1. 最初にADDボタンを押します。
  2. キー操作の下の窓をクリックして設定したいキーを押します。半角で入力してください。全角だと誤動作するようです。
  3. SHIFTキーやALT・CTRLキーと組み合わせたい場合はキーの右の青いボタンにチェックを入れてください。
  4. 例:ALT+Aで設定したい場合はキーにAを入力してALTの青い部分にチェックを入れます。
  5. 行動の所をドラッグして任意の行動を選択して設定します。

 実際に設定してみます。ALT+ZにGHの魔法のグレーターヒール詠唱して自分にかける設定をしてみます。

 マクロ設定画面を表示します。

 上図の様にキー操作の下の部分をクリックします。

 半角で「Z」を入力してALTの左の青い部分をクリックします。

 行動の下の窓の部分をドラッグします。ドラッグとはマウスの左ボタンを押したままの状態にします。ここでマウスのボタンを離さないで下さい。

 そのままマウスを下に移動すると行動メニューが下に移動します。上図の様にCastSpellのところにマウスのカーソルを合わせてマウスボタンを離します。

 CastSpellの右側のウィンドウにマウスのカーソルを合わし、左ボタンを押したままにします。Greater Healの所にマウスのカーソルを合わせてマウスのボタンを話します。

 CastSpellの下の行の窓に同じようにして、WaitForTargetを選択します。

 右下の矢印を一回クリックします。

 すると行動の部分が一行下に移動して新しい窓が表示されます。

 新しく出た窓の部分にTargetSelfを選択します。

 画面右下のOKAYをクリックしてオプションメニューの画面を消します。

 以上でマクロの設定は終了です。ALT+Zを押すとグレーターヒールを唱えて自分にかけます。

 UOAで同じきーを設定しているとUOAのマクロが優先しますので機能しません。

 















100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!